地平線まで行ってくる。

記録あるいは忘備録。時には検討事項。

Raspberry pi 出張に持ち歩き

 出張先のホテル暮らし。

 出張で持ち歩く仕事のPCではプライベートなことが一切できないルールと仕組みになっている。情報管理の点から仕方ないことだ。だが・・・もう一台プライベート用にノートPCを運ぶのは重すぎる。

 というわけでラズパイを持ち歩いてみた。最近のビジネスホテルだとHDMI端子付きのTVは大抵あるし、いつものホテルだとそのあたりはしっかりチェック済みだからだ。

 準備としては、OSとしてRaspbianを入れたあとに、メディア再生のアプリケーションであるKodiをinstallしてyoutubeくらいは見れるように準備。手元のスマホにはKoreを入れてKodiをアプリから操作できるようにしておく。これで、ぼちぼち準備完了。マウスとキーボードはブルートゥース接続のものを荷物に入れておく。もちろん、HDMIケーブルは忘れずに。

 そして出張。仕事終わってホテルに移動。さくっと設置して、ベットに寝転がって遊ぶ。キーボードがしばらくすると入力できなくなる以外は順調。仮想キーボードをインストールして凌いだが、使い勝手は良くはない。キーボードは買い替え時かなぁ・・・。

 動画視聴という観点からは、Amazon primeのビデオが見れればいいのだが、Raspbianで見るにはちょっと工夫が必要らしい。

 とりあえず、狙いはそこそこ達成。さらに便利にしていきたい。

 

play.google.com