地平線まで行ってくる。

記録あるいは忘備録。時には検討事項。

BabyAGIで少子化対策を・・・。

自立エージェントのBabyAGIをお試し。コストの都合上、GPT-3.5-Turboで進めます。

 

note.com

いつも、拝見しています。

 

Googleさんに翻訳してもらっています。

*****目的*****

 

日本の少子化問題を解決するための政策を提案してください。

 

初期タスク: タスク リストの作成

 

*****タスクリスト*****

 

1: タスク リストを作成する

 

*****次のタスク*****

 

1: タスク リストを作成する

 

*****タスクの結果*****

 

  1. 日本の少子化問題の現状について、その原因と影響を含めた研究を行う。
  2. 出生率の低下に対処するために他国が実施した成功した政策と、それらの日本への適用可能性を分析する。
  3. 人口統計学、経済学、公共政策の専門家に相談して、洞察と推奨事項を収集します。
  4. 短期および長期の両方の戦略を含む、潜在的な政策解決策のリストを作成します。
  5. 各政策ソリューションの実現可能性と潜在的な影響を評価します。
  6. 潜在的な影響と実施上の課題に基づいて、最も効果的で実行可能な政策ソリューションに優先順位を付けます。
  7. タイムライン、予算、必要なリソースを含む、選択した政策ソリューションの詳細な実施計画を作成します。
  8. 実施されたポリシーの有効性を監視および評価し、必要に応じて調整を行います。

 

*****タスクリスト*****

 

1: 「日本の少子化の原因となっている文化的・社会的要因を研究する」

2: 「日本の少子化の影響を最も受けている特定の人口統計学的グループを特定する。」

3: 「日本の少子化が日本の労働力と経済に及ぼす経済的影響を分析する」

4: 「日本の少子化に対処する上でのテクノロジーイノベーションの役割を調査します。」

5: 「減税や家族に優しい政策など、出生率を高めるための潜在的インセンティブを探る。」

 

*****次のタスク*****

 

1: 「日本の少子化の原因となっている文化的・社会的要因を研究する」

 

*****タスクの結果*****

 

調査を行った結果、日本の出生率の低下に寄与するいくつかの文化的および社会的要因を特定しました。

 

  1. 経済的要因: 日本では生活費が高く、雇用が安定していないため、若いカップルが子供を持つ余裕がありません。

 

  1. 性役割: 日本における伝統的な性役割は、女性が家事や育児の負担を大きくし、仕事と家庭生活のバランスを取ることを困難にしています。

 

  1. 結婚の動向: 日本の若者の多くは、結婚を遅らせるか、まったく結婚しないことを選択しており、これが少子化の一因となっています。

 

  1. 労働文化: 日本の激しい労働文化は、多くの場合、長時間の休暇を伴い、両親が仕事と家庭生活のバランスを取ることを困難にしています。

 

  1. 働く親へのサポートの欠如: 日本では手頃な価格の育児と育児休暇制度が不足しているため、働く親がキャリアと家庭生活のバランスをとることが難しくなっています。

 

これらの要因に基づいて、生活費の高さに対処し、男女平等を促進し、結婚と家族形成を奨励し、働く親を支援する政策を推奨します。これらの政策には、手頃な価格の住宅へのアクセスの増加、家族に優しい職場政策の実施、育児および育児休暇プログラムの拡大などの措置が含まれる可能性があります。

 

と、推論を続けていきます。もともとGPT-3.5-Turboがもっている知識だけのようなので、深いところまでは突っ込めないのだろうか。外部アクセスや、手持ちの情報にアクセスできるようになると、駆け出しコンサル程度くらいはあるのではないだろうか。

 

詳しい解説がありました。

eng-blog.iij.ad.jp