地平線まで行ってくる。

記録あるいは忘備録。時には検討事項。

nitky/Superswallow-7b-v0.1を試してみる。

LLMのモデルをマージするのが流行っているらしい。そこで、nitky/Superswallow-7b-v0.1というモデルを試して見た。7Bなので、Colabの無料枠で実行できるかも・・・と思ってチャレンジ。

 

モデルはこちら。作成者に感謝。

huggingface.co

 

使ったColabはこちらです。

github.com

 

長くなるので結果は一部だけ転記します。知識があるものについては、長文になっても、いい感じのそれなりの答えを返してくれます。知識が少ないものは繰り返しが激しい印象でした。しかし、ここまでできればローカルLLMも楽しくなってきますね。

 

タスクを限定したり、知識を限定したりすると、いい感じになるのではないだろうか。その時にどういうマージのやり方が効率がいいのか、というのはドンドン進んでいくのでしょうか。

 

質問:アジアで有名な観光地と名物を詳しく述べてください。

 

答え:アジアにはたくさんの有名な観光地があります。例えば、インドのタージ・マハル、中国の万里の長城、タイのワット・プラケオ、ベトナムハロン湾、韓国のソウル、日本の富士山、インドネシアのバリ島、フィリピンのマニラ湾、シンガポールマーライオン像、ネパールのエベレストなどです。また、アジアにはさまざまな名物料理があります。例えば、インドのバターチキン、タイのトムヤムクンベトナムのフォー、韓国のキムチ、日本の寿司、タイのトムヤムクンインドネシアナシゴレン、フィリピンのアドボ、シンガポールのチキンライス、ネパールのダルバードなどです。これらの料理は、それぞれの国の伝統的な料理であり、多くの観光客が訪れて味わっています。また、アジアには多くの伝統的な文化や歴史があり、観光客にとって魅力的な体験がたくさんあります。例えば、インドのガンジス川での祈り、中国の万里の長城の見学、タイの寺院の参拝、ベトナムの水上市場の見学、韓国の伝統的な宮廷料理の体験、日本の茶道の体験、タイの伝統的な舞踊の鑑賞、インドネシアの伝統的な楽器の演奏、フィリピンの伝統的なダンスの鑑賞、シンガポールのナイトサファリの体験などです。これらの体験は、それぞれの国の伝統的な文化や歴史を知ることができ、観光客にとって貴重な体験となります。また、アジアには多くの自然の魅力もあります。例えば、インドのヒマラヤ山脈、中国の黄河、タイのプーケット島、ベトナムハロン湾、韓国の済州島、日本の富士山、インドネシアのバリ島、フィリピンのボホール島、シンガポールセントーサ島、ネパールのエベレストなどです。これらの自然の魅力は、観光客にとって素晴らしい体験となります。また、アジアには多くの世界遺産があります。例えば、インドのタージ・マハル、中国の万里の長城、タイのアユタヤ、ベトナムハロン湾、韓国のソウル、日本の奈良の仏教寺院、インドネシアのボロブドゥール、フィリピンのマニラ湾、シンガポールセントーサ島、ネパールのエベレストなどです。これらの世界遺産は、それぞれの国の歴史や文化を知ることができ、観光客にとって魅力的な体験となります。最後に、アジアには多くの観光地があり、それぞれに魅力があります。観光客は、それぞれの目的に合わせて、自分の好みに合った観光地を選ぶことができます。また、アジアには多くの名物料理があり、それぞれの国の伝統的な料理を味わうことができます。また、アジアには多くの伝統的な文化や歴史があり、観光客にとって魅力的な体験がたくさんあります。また、アジアには多くの自然の魅力もあります。また、アジアには多くの世界遺産があり、それぞれの国の歴史や文化を知ることができます。これらの魅力は、観光客にとって素晴らしい体験となります。</s>