地平線まで行ってくる。

記録あるいは忘備録。時には検討事項。

Colabでfalcon-manba-7b-instructを動かして見る。

「メモリ容量を増やすことなく、任意の長さのシーケンスを処理」できるというfalcon-manba。頭から食べられそうな名前で怖いです。

 

huggingface.co

 

というわけで、ColabのL4環境(bfloat16)で試します。システムプロンプトの記述が分かりませんでしたが、入れた方が安定した答えが出たので適当に入れ込んでいます。

 

英語で答えてしまう傾向がありましたが、「日本語でと」指示するとおおよそ従いました。それでも質問文が英語だと英語で答えます。7Bということで知識量としては限界があるので、仕方なしでしょうか。

 

長文生成してもGPUメモリの利用量の変化があまりありませんでした。速度的に問題なければ、柔軟性の高い利用ができそうで期待できますね。

 

日本でお薦めの観光地を5つあげてください。

日本には豊富な観光地がありますが、お薦めの5つは次の通りです。

1. 京都 (Kyoto) - 伝統的な文化や美しい庭園、寺院が散らばっており、日本の文化を楽しむことができます。
2. オオマケ (Omae) - 東北地方の自然風景が魅力的で、冬には雪景が魅力的です。
3. 大阪 (Osaka) - 食べ物が魅力的で、ストリートマーケットやアーティーズセクターがたくさんあります。
4. 富山 (Toyama) - 自然風景が魅力的で、富山山脈や海岸ラインを楽しむことができます。
5. 岐阜 (Gifu) - アルプス山脈や富士山周辺にある自然風景が魅力的で、アルプススキーやハイキングが楽しめます。<|im_end|>

思わずオオマケってどこだったかを調べてしまいました。違和感あるといっていいのか山むところですが、日本語問題ないですね。

 

まどか☆マギカで一番かわいいのは?

まどか☆マギカで一番かわいいキャラクターは、個人的には私は自分で言うことができるかもしれませんが、多くのファンにとっては、マジック・ハートのマリンだと言えます。彼女は魔法スクールで学ぶことができ、彼女の優しさと勇気が多くの人に好まれます。

気持ちは分かるけれども、ちょっと意味不明な感じですね。

 

日本で二番目に高い山を検討して答えてください。

日本で二番目に高い山は、富士山です。富士山の高さは、富士山頂上から海平面から計算して、富士山は高さ3,776メートルです。

富士山と答えました。

 

以下を簡単に日本語でまとめてください。

ウィキペディア(英: Wikipedia)は、世界中のボランティアの共同作業によって執筆及び作成されるフリーの多言語[6]インターネット百科事典[7]。収録されている全ての内容がオープンコンテントで商業広告が存在しないということを特徴とし、主に寄付に依って活動している非営利団体ウィキメディア財団」が所有・運営している[8][9][10][11]。「ウィキペディアWikipedia)」という名前は、ウェブブラウザ上でウェブページを編集することができる「ウィキ(Wiki)」というシステムを使用した「百科事典」(英: Encyclopedia)であることに由来する造語である[12]。設立者の1人であるラリー・サンガーにより命名された[13][14]。

ウィキペディアは、世界中のボランティアの共同作業によって書かれ、読める多言語の無料インターネット百科事典です。ウィキペディアは、ウィキシステムを使用して編集できるウェブページを持ち、ウェブブラウザ上でウェブページを編集することができます。ウィキペディアは、非営利団体ウィキメディア財団」が所有して運営している自由な発行物です。ウィキペディアの名前は、ウェブブラウザ上でウェブページを編集することができる「ウィキ(Wiki)」と、百科事典(英: Encyclopedia)を含むシステムを使用した「百科事典」(英: Encyclopedia)をその名の通り命名しました。

まとめになっていませんが、言い直して整理しています。

 

1+1*2+3/2+2^10を計算してください。計算が終わったら検算をしてください。最後に最終的な計算経過と結果を答えてください。

1+1*2+3/2+2^10を計算します。

1+1*2+3/2+2^10 = 1+2+1.5+1024 = 1027.5

最終的な計算経過は、1+1*2+3/2+2^10を計算しました。
最終的な計算結果は、1027.5です。

残念ですが、足し算を間違っています。

 

両さんと部長の長編アクションストーリを創作してください。

「バンディットマン」という名の長編アクションストーリを、両さんと部長が共に作りました。

この物語は、バンディットマンという名のヒーローが、都市の犯罪者たちを倒すことをしようとしているという背景です。バンディットマンは、強盗たちに対して高度な技術や武器を持っているところです。

そのうち、部長は、バンディットマンの仲間である一人の強盗たちであるということを発見しました。強盗たちは、バンディットマンと同じ目的を持っているということです。

このことを知ったバンディットマンは、強盗たちを追っていくことにしました。強盗たちは、バンディットマンを追い越していますが、彼は強盗たちを追い越し続けています。

最後に、バンディットマンと強盗たちが街の中心部に到着しました。ここで、バンディットマンと強盗たちが大きな戦いを開始しました。

その戦いは、非常に激しいです。バンディットマンは、強盗たちを倒すことをしていますが、強盗たちもバンディットマンを倒すことをしています。

最終的には、バンディットマンは、強盗たちを倒しました。そして、強盗たちは、バンディットマンに謝罪しました。

この物語は、バンディットマンが強盗たちを倒すことをしていることを示しています。また、この物語は、友達との協力が大切であることを示しています。

両さんと部長「で」作ったアクションストーリが出来上がりました。これもシステムプロンプトが効いている様子でした。

 

利用としたColabです。

gist.github.com