地平線まで行ってくる。

記録あるいは忘備録。時には検討事項。

ColabとollamaでAthene-70B-GGUFをためすよ

Athene-70B-GGUFは日本語もいけるとのことなので、試して見ました。Athene-70B-Q4_K_Mでもかなりつらかったので、ColabのA100を引き当てて動かしました。流石の結果です。70Bは確かにローカルでも動きますが、一般人にはなかなか準備できない環境です。企業でもどんどんローカルで動かしていくことが増えていくのは間違いないです。楽しみです。

 

huggingface.co

 

nexusflow.ai

 

GUFFはこちらのものを使わせていただきました。感謝。

huggingface.co

 

まどか☆マギカで一番かわいいのは?

**「一番かわいい」は主観的な評価なので、各人の好みによって異なります!** まどか☆マギカには、個性的で愛らしい魔法少女たちが揃っています。

- **まどか**: 純真で自らを犠牲にする勇気を持つ、シリーズの中心的なキャラクター。彼女の優しさと強さは多くのファンに心をつかみます。
- マミ: 綺麗な外見と経験豊富な魔法少女としての自信を持つ、マミは人気の高いキャラです。彼女の人柄や戦闘スタイルはいくつかのファンの心を捉えています。
- **さやか**: 明るく前向きな性格で、友情に厚いさやかは多くの視聴者に魅了されます。彼女の成長と関係の発展はシリーズの高潮の一つです。
- **杏子**: 冷徹に見えるが実際には深く愛する能力持ちの杏子は、コントラストに富むキャラクター性でファンを引きつけます。彼女の過去や人間性に関する描写は特に興味深いです。
- **暁美ほむら**: 時間を越えてまどかを守ろうとする強い意志を持つほむらの複雑なキャラは、多くの視聴者を惹きつけます。彼女のバックストーリーやモチベーションもシリーズの核心です。

**結論として、「一番かわいい」はあなた個人の好みやまどか☆マギカでの体験に依存します!各魔法少女が持つユニークな魅力と物語上の重要性を大切にし、自分自身で特別に思い描くキャラを見つけましょう!**

さすがの答えですが、質問には答えてくませんでした(笑)

 

日本で二番目に高い山を検討して答えてください。

日本で二番目に高い山は、北アルプス(長野県)にある北岳です。標高は3,193メートルです。日本最高峰である富士山(3,776m)に次いで、国内第二の高さを誇ります。北岳日本百名山の一つとして知られ、登山やハイキングの人気スポットでもあります。

この情報が正しいか、あるいはより詳細な情報をお望みでしたら、何か質問してください!

正解です。饒舌なモデルですね。

 

以下を簡単にまとめてください。

ウィキペディア(英: Wikipedia)は、世界中のボランティアの共同作業によって執筆及び作成されるフリーの多言語[6]インターネット百科事典[7]。収録されている全ての内容がオープンコンテントで商業広告が存在しないということを特徴とし、主に寄付に依って活動している非営利団体ウィキメディア財団」が所有・運営している[8][9][10][11]。「ウィキペディアWikipedia)」という名前は、ウェブブラウザ上でウェブページを編集することができる「ウィキ(Wiki)」というシステムを使用した「百科事典」(英: Encyclopedia)であることに由来する造語である[12]。設立者の1人であるラリー・サンガーにより命名された[13][14]。

**ウィキペディアの要点**

* ボランティアの共同作業によるフリーの多言語インターネット百科事典
* オープンコンテンツ、商業広告なし、寄付に依存する非営利団体ウィキメディア財団」所有運営
* 名前は、「ウェブ上で編集可能なウィキシステムを使用した百科事典」という意味合いからラリー・サンガーにより命名

箇条書きでまとめてくれました。日本語も問題なさそうですが、簡単=箇条書きの方向性を持っている印象です。

 

1+1*2+3/2+2^10を計算してください。計算が終わったら検算をしてください。最後に最終的な計算経過と結果を答えてください。

**正しい順序で計算する**

1. **べき乗**: 2^10 = 1024
2. **掛け算と割り算(左から右)**: 1*2 = 2, 3/2 = 1.5
3. **加法(左から右)**: 1 + 2 + 1.5 + 1024 = **1028.5**

**検算**:

確認のために、式を部分的に評価し、結果を合計することで計算を検証できます。

* 1+1*2 = 3
* 加える: 3/2 = 3 + 1.5 = 4.5
* 最後に追加: 4.5 + 1024 = **1028.5**

**最終的な計算経過と結果**:
(1+1\*2+3/2+2^10) =
(1 + 2 + 1.5 + 1024) =
**1028.5**

検算で一致した結果を確認できたため、正しい。答えは **1028.5** であり、計算が正確です。

ちゃんと指示通りの計算をできています。流石ですね。

 

北岳 - Wikipedia をlangchainでまとめます。

**日本の主要な山々**


* **中央アルプス木曽山脈)**
 + 木曽駒ヶ岳空木岳、恵那山など
* **南アルプス赤石山脈)**
 + 甲斐駒ヶ岳仙丈ヶ岳鳳凰山など
* **その他の著名な山々**
 + 御嶽山、美ヶ原、八ヶ岳、富士山など
* **西日本**
 + 伊吹山大台ヶ原山、アソ山など


**山梨百名山(大菩薩・道志山系、赤石・身延山系、富士・御坂山系、八ヶ岳秩父山系)**


各地域の詳細な山々の一覧を含む。深田久弥日本二百名山日本三百名山も関連する。

北岳の色は消えていますが、まずまずでしょうか。

 

日本語プロンプト版です。

このテキストは、主に日本の山々に関する情報を網羅しています。

**主要な内容**

1. **南アルプス**: 甲斐駒ヶ岳仙丈ヶ岳鳳凰山など多くの山々がリストアップされています。
2. **西日本**: 伊吹山大台ヶ原山大峰山など西日本の山々も含まれています。
3. **深田久弥関連**: 日本二百名山日本三百名山、日本の山一覧、およびウィキメディア・コモンズの関連カテゴリへのリンクが提供されています。

**山梨県の詳細なリスト**

大菩薩・道志山系、赤石・身延山系、富士・御坂山系、八ヶ岳秩父山系など、山梨県内の各山系に属する多くの山々が網羅されています。

**付随情報**

* ウィキペディアの記事に関するメタデータ(最終更新日時、ライセンス情報など)
* カテゴリやリンク切れの警告、Infoboxの地図フレームの問題など、ウィキペディアの内部的な注意事項も含まれています。

このテキストは、日本の山々に関する包括的なリストと関連情報を提供し、特に山梨県内の山々に焦点を当てています。深田久弥の著作やウィキメディア・コモンズのリソースとのつながりも強調されています。

まんべんなくまとめています。プロンプトをこのモデル向けにしておく必要はあるのかも。とは言え優秀ですね。

 

警察官の両さんと部長の話を創作してください。

警視庁の小部屋での会談

警察官の両さんは、部長の机に向かって座っていた。机の上には、新しい捜査計画が載ったファイルが積みあがっていた。部長は、眼鏡を取って、疲れた目で両さんを見つめた。

両さん、この新しい事件について、何か見つけましたか?」

両さんは、ノートブックを開いて、「はい、部長。我々のチームは、被害者の一番最後に接触があった人物とのアリバイ確認を進めています。特に興味深いのは、目撃証言がある時刻帯における、その人物の不審な動きです。」

部長が眉を寄せた。「その不審な動きについて具体的に何かありますか?」

「はい、監視カメラ映像解析では、彼は被害者と会う約30分前に周辺をくまなく探し回っていた様子があります。しかも、その時刻に彼の携帯電話には未通報の着信があったことです。」

部長が椅子を後ろへ引き、「両さん、この新情報で、逮捕状申請の根拠になり得るかもしれないですね。この証言と監視カメラ映像を強く結びつけ、検事局に提出したらどうですか?」

両さんは自信たっぷりに頷いた。「はい、部長。我々はこの線で推進し、より確固たる証拠を揃える準備です。検事局がこれを受け入れてくれば、逮捕の可能性が大幅に向上します。」

部長が満足げに微笑んだ。「良くやった、両さん。これで捜査チーム全体としての一歩前進ですね。提案書を作成してくれ。我々は、正義を実現するため、強い証明を構築しに行きます。」

会談終了後

部長が立ち上がり、両さんの肩を軽くたたいて、「これからも、我々の信頼できる調査官としての力を発揮してください」と励ました。両さんは、自信と使命感に満ちて部屋を出た。新しい証明を基にして、正義実現に向けた彼らの闘いが、新たな幕開けとなった。

こち亀両さんは知らないのか、一般的な警察における創作話になりました。改めて日本語も問題ないし、文章の破綻もなさそうに思います。

 

今回のColabです。

gist.github.com