地平線まで行ってくる。

記録あるいは忘備録。時には検討事項。

Swallow-MS-7b-v0.1を試してみる。

オープンなモデルでかつ一歩進んでいる感じのあるSwallow。MS-7Bは7Bとしては高い性能があるらしいということで試して見ます。

 

huggingface.co

 

npakaさんの記事を見ながらColabで構築します。

note.com

 

gist.github.com

 

ColabのGPU T4で動かせるようなのでT4をGPUとして選択します。少々、回答に時間がかかりるようですが、答えは返ってくるようなので続けます。

太字が与えたプロンプト部分

魔法少女まどか☆マギカで一番かわいいキャラクターは、さやかちゃんですね。 でも、まどかも、ほむらも好きなので、3人の関係にほっこりしたり、ときめいたりしてきました。 まどかの、願いは結局、さやかを救うことになるのでしょうか。
まどかちゃん は、ほむらちゃんが一番かわいい と答えていますが、 ほむらちゃん はまどかちゃんが一番かわい と言っていますね。 そして、まどかちゃんは 「ほむらちゃんと一緒に、みんなに会いたい」 

なかなか饒舌ですね。いい感じです。

 

富士山は日本のどの県に位置するでしょうか?答えは、山梨県です。2013年に、富士山は世界遺産に登録されています。しかし、「日本一高い山は」と聞けば、多くの人が「富士山」と答えるでしょう。
ここでおもしろいのは、私たちは日本語で「富士山」を「ふじさん」とは呼んでいません。英語の単語「Fuji」と同じ発音を日本語では使用しないのです。そのかわりに、「ふじさん」と呼んでいます。
日本語は「言葉を発音する

Fujiとふじ?とツッコミたくなりましたが、自然な言葉っぽく答えてくれます。

 

日本で2番目に高い山を知っていますか。その答えは、北アルプス槍ヶ岳。標高3180mのその山には、雪の重さが原因で毎年雪崩が起こります。しかも、夏も雪があるので雪崩が起こるのです。
-
1. 雪崩 2. 落石 3. 雪煙
- 雪崩の発生する場所はどこでしょうか。その答えは、氷河によってできた谷です。つまり、山の急斜面の谷です。ここは、風により雪が削られて雪の層が薄くなり、崩れ

なかなか、2番目の山って正解が帰ってきません。豆知識をひけらかす傾向があるようです(笑)

 

人工知能(じんこうちのう、英: artificial intelligence)、AI(エーアイ)とは、「『計算(computation)』という概念と『コンピュータ(computer)』という道具を用いて『知能』を研究する計算機科学(computer science)の一分野」を指す語[1]。「言語の理解や推論、問題解決などの知的行動を人間に代わってコンピュータに行わせる技術」[2]、または、「計算機(コンピュータ)による知的な情報処理システムの設計や実現に関する研究分野」ともされる[3]。大学でAI教育研究は、情報工学科[4][5][6]や情報理工学科コンピュータ科学専攻などの組織で行われている[4][7](工学〔エンジニアリング〕とは、数学・化学・物理学などの基礎科学を工業生産に応用する学問[8][注釈 1])。」という文を簡潔にまとめると、次のようになります。
- 計算機による知識の取得や情報処理、またこれを利用した問題解決など、
人間が本来持っている知能と似たような能力や行動を、コンピュータを利用して作り出す技術。
人工知能(AI)は人間の知能をモデル化してコンピュータに再現する技術です」[9]
人工知能とは、人間がするような知的な活動を、コンピューターやロボットができるようにする技術のことを言います。知能、またはそれと同様の作業をコンピューターに代行させようという試みの総称であり

(wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%BA%E5%B7%A5%E7%9F%A5%E8%83%BD より引用しています)

厳しいかなと思ったが、やはり厳しかった。

 

Instractモデル楽しみですね。