地平線まで行ってくる。

記録あるいは忘備録。時には検討事項。

JupyterLab (Anaconda Windows10)で環境構築

 Colaboratoryでお勉強には、かなり満足。制限あったり得られた結果を保存したりするにGoogle Driveマウントしたり、消える前にダウンロードしたり、と不便。

 でも、やっぱりローカルにも環境が欲しくなる。

  念のため、昔に試したpythonはuninstallしてからAnadondaをインストール。次のサイトを参考にした。 

qiita.com

 JupyterNotebookの後継というJupyterLabを使ってみる。一度試したらNotebookよりサクサクしていていい感じだったからだ。

 起動させたら作業フォルダがCドライブに固定されていている。ちょっと不便。メニューから見れる設定ファイルにはない。configファイルをいじるといいらしい。 

izmmr.blog.jp

 無事に成功。

 ポチポチ勉強します。