地平線まで行ってくる。

記録あるいは忘備録。時には検討事項。

Tera Term Menu

 Tera Termは、ずっとお世話になっているターミナルエミュレータ。原作者が開発をやめたのちも、オープンソースで開発が続いている。そのTera Termに(今では)同梱されているランチャーTera Term Menu。登録しておけばさくっと所望のサーバーに接続できるので、長らく常用している。

 レンタルサーバーだったりラズパイで作業したりするときくらいの素人の趣味レベルなものだが、便利なものは便利なのだ。

 

 複数台のPCで使えるようにDropboxやOneDriveで同期させたフォルダで運用したい。ところが、Tera Term Menuの設定データはレジストリに収納されている。困ったなと思って調べていると・・・ttpmenu.iniの空ファイルを生成しておくと、そちらに保存されるようになる、とのこと。早速、試したら成功。

 

 ただし、気になるのがiniファイルに記載されている事項接続先は兎も角もポートとユーザー名はバレバレ。パスワードは平文じゃないけれども、これって暗号化されてるのかなぁ。

 

ttssh2.osdn.jp

 

 

ja.osdn.net