地平線まで行ってくる。

記録あるいは忘備録。時には検討事項。

Ubuntu Proでlive patchを。

VPSのセキュリティ強化。Webサーバーといった外に向けた使い方をしないとは言えセキュリティは重要なのは言うまでもない。VPSにインストールしたUbuntuにはlive patch機能がPROでは提供されている。OSを最新の状態にしておくのは基本だろうなぁ、と思って調べるとPROは、個人であれば5台まで無料で提供されている。というわけでPROを導入する。

 

手順

  1. ubuntu proのアカウントを作る
  2. Betaに参加
  3. Free Personel Token習得


本家のUbuntuのサイトの記述を眺めながら進める。やっぱり、日本語がなくても本家が安心。一つ一つ確認して進めたが、トラブルもなく終了。さすが有料を想定したサービスだ。

ubuntu.com

 

参考まで日本語での解説記事はこちら。

abillyz.com

 

とは言え、有料のサービスを、個人ということで無料で使わせていただくということなので、いきなり課金モードにしちゃわないか気をつけながら進めた。クレジットカードの登録もなしに終わった。

 

最後にPROのダッシュボードを確認して、Active machinesに登録したマシンがカウントしているかどうか確認をやっておく。

 

https://ubuntu.com/pro/dashboard

 

サービスの詳細はこちら。

ubuntu.com

 

と、簡単で安心だといいな。